CATEGORY

YEAR

2020.08.29

BLOG

日帰り合宿vol.2 @ 群馬県みなかみ町

昨年の10月に実施した日帰り合宿(@鎌倉)がとても有意義かつ大好評だったので、今年は新たなメンバーを加えて、2回目の日帰り合宿を実施しました。

場所は、群馬県みなかみ町にあるオフサイトミーティング(いつもと違った環境での会議)専用の合宿施設。

WEBサイトを見る限り、大自然に囲まれたとても素敵な環境下にある施設だったので、メンバー全員この日をとても楽しみにしていました。

 

朝7時に用賀のレンタカー屋さんに集合し、群馬県を目指して出発。
私(政本)は運転が大好きなので、運転手を担当させてもらうことに。


3時間ほど車を走らせて、目的地に到着。

目の前には谷川岳が見える絶好のロケーションで、とても解放的で気持ちの良い場所でした。しかも、想像以上にキレイかつおしゃれな空間。

室内の椅子やテーブル、折り畳み傘までもアウトドアブランドで揃えていたり、お皿、コーヒーマシン、ティッシュケースにいたるまで「これ、どこで売ってるの?!」と思うようなこだわりの雑貨で溢れていました。

「わ~、何ここ!すごーい!!」「めっちゃいい!」
とみんなからも歓声が^^/

オフサイトミーティング用の施設なので、ホワイトボードやWi-Fi、プロジェクターなど会議に必要なものはすべて揃っているし、1日1組限定の完全なプライベート空間で、これ以上の場所があるのかと思うくらい素敵な場所でした。

 

着いてすぐに営業メンバーはオンライン商談が入っていたので、みんなで業務開始。
いつもとは違う場所での仕事は、とても新鮮でした。

 

1時間くらいたってから昼食に。代表の梶山さんが大好きなBBQです。
若干量が少なかったようです・・・

 

昼食後は、外のテントでお茶を飲みながら今日のメインプログラムへ。

日頃の業務ではやらないようなことを話したいと思い、今回は各メンバーの理解を深めることをテーマとして、自分の強みが分かる「ストレングス・ファインダー2.0」(gallap社)のテスト結果を共有し合いました。

レポートでは、5つの強みとその具体的な内容が記載されています。
その5つの強みの中でも特に印象に残る箇所を発表しました。

「あ~、確かにね~」「えっ意外だね!」という両極端の反応がありましたが、代表の梶山さんと政本の強みは、そこまで意外性はなかったようです。

他のメンバーは、一部の強みに意外性があり、興味深いものがありました。
深く突っ込んだ議論まではしなかったものの、一人一人の潜在的な強みを知るきっかけとしては面白いテーマだったかなと感じました。

 

続いて、花火を。

浅草橋にある花火問屋まで行って珍しい花火を買って持参したにもかからず、わずか開始5分で近隣から煙の苦情が入り、泣く泣く中断を。。。。

でも、洗濯物に煙が直撃していたようで、とんでもなく迷惑をおかけしてしまいました。。
政本の花火のチョイスが明らかに間違っていました。

 

気を取り直して、スイーツを買いにいくことに。

「大とろ牛乳」という牛乳とコラーゲンを凍らせて作った新食感のスイーツが売っているお店へ行ってきました。

どうやらメディアでも多く取り上げられたことがある人気店のようで、山の中にあるにも関わらず、私たちの前にもお客さんが並んでいました。

テイクアウトして施設に戻って食べてみると、すっきりしたやさしい味でとってもおいしかったです。

「大とろ牛乳」というなぞの言葉に、本当においしいのか正直疑っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました^^

 

そんなこんなであっという間に夕方になり、17時ごろには施設を出ました。

夜の10時前に用賀のレンタカー屋さんに戻り、結構な長旅ではありましたが、とっても有意義で楽しい合宿vol.2となりました。

 

今回のような自然豊かな環境でのオフサイトミーティングには、

◯静かで心地よい環境の中、気持ちが穏やかになる
◯風通しのいいオープンな空間で、思考の幅が広がる
◯難しい議題のミーティングなどもスムーズに進行しやすくなる

という効果があると言われています。

このような効果を利用して、普段の業務では深く議論しないようなことをテーマにしたり、みんなのリフレッシュも兼ねて、次回以降もストリームラインにとって有意義な合宿を実施していきたいと思います。

次回は、年明けを予定しています^^/

(政本)

CATEGORY

YEAR