CATEGORY

YEAR

2021.12.21

BLOG

社員インタビュー②コンサルティング営業 南田さん

ストリームラインで働く社員に、担当する仕事内容とその面白味・やりがい、入社理由などをインタビューしました。

コンサルティング営業部 第ニグループ マネージャー / 南田さん
2019年入社 

現在担当している仕事について教えてください。

資料作成業務やお客様対応に加え、チームマネージャーとしてチームメンバーのサポートなどを行っています。
具体的には、お客様のご要望をお伺いし、必要な情報を整理して最適な企画構成案を作成、ご提案するなどの業務です。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さについて教えてもらえますか?

情報をうまく整理できない、自社の強みをどう表現していいかわからない、といったお客様のお困り事に対し、ダイレクトに解決策を提示できることです。

お客様のビジネスを深く理解し、資料の読み手となる人の脳内を想像しながら情報を構造化していくことに楽しさを感じます。
正解が一つではない中で、お客様や読み手にとっての最善の表現を生み出すことは難易度の高い作業ではありますが、やりがいを感じるポイントです。

さらに、自分の作った成果物でお客様に喜んでいただけたときには、「この仕事をしていてよかった」と感じます。

ストリームラインの入社理由を教えてください。

前職では、リクルートの不動産部門で、法人営業として数社の顧客深耕を担当していました。
やりがいのある仕事ではありましたが、もっと幅広い業種・規模の企業の課題解決に関わりたいと考えたのが転職活動を始めたきっかけです。
その中でもストリームラインを選んだ理由は、もともと資料作成が好きで、かつストリームラインが自分にとって働きやすい環境だと感じたからです。
小規模の会社ならではの、一緒に働く方たちとのスムーズなやりとりや裁量の大きさにも魅力を感じました。

仕事をするうえで一番大事にしていることは何ですか?

お客様や社内のメンバーにとって最善の動きをすることを大切にしています。
言われた通りの仕事を行うのではなく、「こうした方が相手は助かるんじゃないか?」ということを常に意識しています。
と、偉そうなことを言いましたが、社内メンバーの優秀な方ばかりなので、仕事の進め方について日々学ぶことの方が多いと感じています。
マネージメントについては、各メンバーが自律的に仕事をすることで成長につながると考えているので、メンバーを信頼して任せるようにしています。

仕事にまつわるエピソードがあれば教えてください。

とあるお客様で、自社のサービスを表す資料をお持ちでなく、口頭のみの営業から脱却したいという依頼を受けました。

競合他社と比べて秀でたサービスを提供しているにも関わらず、それを顧客に伝える土台がないことで、自社の価値が正しく伝わらないことにお悩みでした。

「こんなに手間暇かけて、いいサービスを作っているのに、伝わらなくて悔しい。南田さん、なんとかしてくれませんか」と言っていただいたことが印象的でした。

確かにお客様のサービスは複雑で、資料化する難易度がかなり高いものでした。

10回以上のお打合せを重ね、お客様のサービスを理解するところからはじめ、最終的に会社案内資料と導入事例集の2冊を制作しました。
早速使用いただき、現在顧客数も順調に増えているとのお声をいただいたときは本当に嬉しかったです。

ストリームラインの魅力や気にいっているところはどんなところですか?

良い意味で、お互いに干渉しすぎず、個性を重んじているところです。
生活スタイルや趣味趣向がまったく異なる人が集まっている中で、お互いの志向を尊重しながら働き方を調整できていると感じます。

実は私は2020年4月~2021年3月まで育児休暇を取得していて、2021年4月に今の仕事に復帰しました。
当時は私を含めて4人の会社で、私自身育児休暇などの仕組みもよくわからない中だったのですが、社長が早急に社労士さんと育児休暇の仕組みを整備していただき、安心して出産・育児をすることができました。

復帰後も、リモートワークやフレックスタイム制などの制度のおかげで、子育てと両立しながら働くことができています。4人の会社だったはずが、1年間の育休から復帰すると10人以上になっていて、びっくりしました(笑)

人数がただ増えただけではなく、全員が様々なバックグラウンドを持っていて、仕事の仕方について尊敬できる点が多いと感じています。
育児をしながら優秀なメンバーと仕事ができることが、とても大きな刺激になっています。

一日のスケジュール

9:30頃
子どもを保育園に送り、自宅のリビングで始業・メールチェック

12:00頃
昼食

13:00頃
企画構成作業のため集中

16:00頃
休憩をはさみ、再度集中

18:00頃
保育園のお迎えや子どもの食事・寝かしつけのため中断
その後、 残っている業務を処理し、終業


休日の過ごし方を教えてください。

休日は家族で散歩したり買い物したりしています。
お笑いが好きなので、1人のときはYouTubeでひたすら動画を見ています。

5年後の自分はどうなっていると思いますか?今後の展望があれば教えてほしいです。

家庭と仕事をうまく両立しながら、引き続き目の前の仕事を楽しくこなしていきたいと考えています。



他の社員インタビューはこちら

●コンサルティング営業 渡辺有香さん
●デザイナー 小川さん
●デザイナー 室井さん

CATEGORY