CATEGORY

YEAR

2021.12.21

BLOG

社員インタビュー④デザイナー 室井さん

ストリームラインで働く社員に、担当する仕事内容とその面白味・やりがい、入社理由などをインタビューしました。

制作部 デザイナー / 室井さん
2021年入社 

現在担当している仕事について教えてください。

お客様からご依頼されたな様々な資料のデザインを担当しています。
資料は営業資料やダウンロード資料であったり、採用活動に使う会社説明資料、IR活動に使う決算説明会資料等、多岐にわたります。お客様から、現状の資料においての目的や課題、利用シーンなどをヒアリングし、どのようなデザインにしたいかをすり合わせてデザインしていきます。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さについて教えてもらえますか?

以前、普段はメールでやりとりしているお客様から電話がかかってきたことがあります。何か不備があったのではないかとドキドキしながら出たところ、「デザインにとても満足しており、直接伝えたかった」という嬉しいお言葉をいただけました。そうやってお客様から「パワーポイントでこんなきれいにできるの!?」といった感想をいただけるのが一番のやりがいです。
「パワーポイント=ダサい」と思われがちですが、使いこなせるようになると、スピードも質も想像以上に向上していくのが楽しいです。

ストリームラインの入社理由を教えてください。

派遣会社からの紹介で当社のことを知りました。
クラウドソーシングで仕事を探していた時に、パワーポイントでのデザイン案件が多く、競争相手が少ないため将来性がある分野だと思っていました。それまでは雑誌のデザイン事務所に長く勤めていましたが、未経験の分野に挑戦し、デザインスキルの幅を広げたい気持ちもあり、応募しました。

仕事をするうえで一番大事にしていることは何ですか?

お客様からのヒアリングです。
デザインは「課題を解決するもの」なので、かっこいいとかセンスとか以前に「何を解決したいのか」「何を伝えたいのか」をくみ取ることを第一にしています。それらを総合的に解決していくと自然に良いデザインが出来上がると思います。

ストリームラインの魅力や気にいっているところはどんなところですか?

社員がそれぞれ個性的で魅力がある上に、他者の意見を幅広く受け入れるマインドを持っているところです。打合せなどで意見交換している中でも新しい発見があり、また自分の発言もしっかり受けとめてもらえるという安心感があります。

一日のスケジュール

リモートワークが主なので自宅にて10時に始業し、12~13時頃にお昼を取ります。
お昼の休憩時間中に散歩や買い物に行くこともあります。
仕事に煮詰まったら洗濯や掃除をすることもあります。
18~20時頃に夕食を取ります。
仕事が残っていたら夕食後に作業します。

休日の過ごし方を教えてください。

漫画が好きなので、土日のどちらかは1日漫画を読んでいます。
もう1日は夫とゲームしたり出かけたりしています。

5年後の自分はどうなっていると思いますか?今後の展望があれば教えてほしいです。

はっきりとは考えていないですが、アニメーションやWEBデザインなど違った分野でのデザインや、もしくはデザイン以外のスキルを身につけたいです。





他の社員インタビューはこちら

●コンサルティング営業 渡辺有香さん
●コンサルティング営業 南田さん
●デザイナー 小川さん

CATEGORY